ようこそゾンビランドへ Zombieland

邦題は仮のようです。 ゾンビコメディの傑作,「ショーンオブザデッド」のアメリカ版とも言えるコメディです。
ゾンビ映画の設定はいうまでもありませんが,それをばりばりにアメリカっぽくしたギャグ映画です。

主人公はちょっと几帳面なオタク大学生。 彼は自分なりにゾンビの世界(ゾンビランドと名付けている)を生き残るために,彼なりのルールを設け,それを忠実に守りながら自分の故郷をめざしている。 そこに典型的なアメリカ人(銃をガンガン打ちまくる)と自分たち以外は誰も信用しない姉妹が加わり,一緒に行動するようになる。

とにもかくにも一番ウケるのは,主人公が作ったゾンビから生き残るルール。 例えば,「必ずアタマは2度撃て」「ヒーローになろうとするな」「ツルむ相手は選べ」「クルマの後部座席は必ず確認しろ」など,ゾンビ映画の常道をしっかり逆として押さえている点です。 そして映画中でも彼がこれらを実践すると字幕スーパーでそのルールが表示され,それがコミカルで楽しい。

それと途中でビルマーレーが実名で登場するのですが,ここのシーンはかなり笑えます。

それを後半,遊園地のフリーフォールに乗っているところをゾンビに襲われるのですが,ここも思わず声を出して笑っちゃいました。

時間も90分で短いし,ハナシも完結にまとまってるし,かなりお薦めです! これは大勢でぜひ声を出して笑いながら観て欲しいですね〜。

0 件のコメント: