LA is on Fire!! -2



新聞やニュースで見ている人も多くいることと思いますが、LAが大変なことになっています。 といっても、今日(水曜)は風も収まり、各火事は沈静の方向に向かっています。

これだけ大規模な火事になってくると、毎日の生活にも影響が出てきます。 (LAダウンタウンや自分が住んでいるBurbankというエリアでも煙が普通に見えます) 例えば・・・
- 知らないうちに汚れた空気を吸って、変に息苦しかったり頭痛がしたりする
- 風向きひとつで、自分の住んでいるエリアに飛び火をしたりするので、絶えずニュースをチェックしておかなければならない。 これだけ風が強くて乾燥していれば、距離は全く当てになりません。
- 肌が乾燥して、ぴりぴり痛いし痒い
- 気温が変に高い (これは普通に暑いだけかも知れませんが)

ニュースでは、一般市民に火事の原因の特定に協力を求めていて、放火などを示唆する冗談を言っている人がいたら、即時警察などに知らせるようにということを言っていました。

うーん、LAは人災も自然災害もあって大変ですね~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そちらは大丈夫ですか?
このニュースは日本でも大きく取り上げられていますよ。
「日本人は大きな山火事」と思っているかもしれないが、実は(およそ)東京から名古屋に渡って点々といくつもの大山火事になっているんです!ってのを聞いて(・0・。) ほほーっと思いました。確かにそういう説明してくれると地理に弱い私としてはわかりやすいわ。

Tomyam7Jp さんのコメント...

確かに燃えてるエリアの広さはピンと来ないですよね。

別なイメージの仕方としては、マリブからサンディエゴまで、色々なところで燃えてたわけですが、マリブからサンディエゴまでクルマで行くと、120km/hで行ったとしても、軽く2時間から2時間半はかかります。 つまり単純計算で240KMちかくはあることになりますね。 おぉ~、改めてみて見るとかなりの広範囲ですね・・・。 怖い怖い・・・。