ダークナイト The Dark Knight

バットマンシリーズの最新作「ダークナイト」です。

ギャングがはびこるゴッサム・シティーを舞台に、ジム(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマンは街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく。というストーリー。

まずはじめに思った点ですが,この映画長過ぎ!!! 途中ですっかり飽きちゃいました。
次に,アメコミなんだからもっともっと楽しく行こうよ,ということです。 セリフが全開の「ビギンズ」と同じで,敢えて深い意味を持たせるようなものが多く「混沌」という言葉がこれでもかと言わんばかりに出てきます。 アメコミ映画をバカにするわけではありませんが,所詮コスプレヒーローものなんだから,もっとハデに行こうよと思ってしまいます。 それに哲学的なものを求めてるなら,本読むからいいって。 それにもっとちゃんとした哲学的な映画もあるし。

しかし前作と同様俳優陣はいいですね。
クリスチャンベールは全開よりも少し深みが出た気がしますし,ヒースリチャードはなかなかいい味出してます。 脇を固めるギャリーオールドマン,モーガンフリーマン,マイケルケーンはいいですね〜。 ただレイチェル役のマギーなんとかさんはかなりウザったいです。 前作はまだカワイイ感じを残してたのに,今作ではいきなりちょっとおばさんチックです。 (前作と今作のレイチェルの女優は交代していると思います) そのギャップにビックリしました。

この映画,よかったと言っている人も多いようですが,私としては100点中35点くらいかな。
この映画は,観なくてもぜんぜん人生損はしないという位置づけの映画です。

0 件のコメント: