ポセイドン Poseidon

名作「ポセイドンアドベンチャー」のリメイクです。
豪華客船,ポセインドン号の難破とそこから脱出しようとする人たちのストーリーです。

大南原の真ん中で大勢の乗客を乗せた豪華客船ポセイドン号が、異常ともいえる大波(Rogue wave)を受けて転覆する。 客船がしだいに沈んでいく中で、人々は生き延びるために懸命に手を取り合い、力を振り絞って脱出を図ろうとするというストーリー。

この映画,ぜんぜん期待をしておらず,なおかつ見始めるまでポセインドンアドベンチャーのリメイクだということも気がつきませんでした。 僕はゾンビ映画とパニック映画がけっこう好きで(もちろん他のジャンルも好きなのはたくさんありますよ,念のため),前から気になってました。 ゾンビ映画とパニック映画の共通点は「極限の状態に放り込まれた人はどう事態に対処しようとするか」という点です。

この映画,まず気がついたことは出演者が豪華!! カート・ラッセル、ジョシュ・ルーカス、エミー・ロッサムなどが出ていてまず目を引きました。 それに脱出劇早々,自分が助かるために他人を蹴落とすという現実的なシーンもあり,なかなかハリウッド映画らしからぬ展開。 そしてもちろんCGなどを駆使した「上下逆さまになった客船」も見所です。

それに上映時間も90分前後と短く,それゆえにテンポと展開が早く,スピード感があります。 実際に遭難して似たような状況になっても,やっぱりそんなカンジなのだろうと思いました。

ただ,船が転覆する原因となった巨大な並(Rogue waveローグウェイブ)というのは,映画中ではほんの一瞬で,船長がちょこっと説明するだけです。 ただこのローグウェイブというのは,実際にもある現象だそうで,一年に一隻はこの並が原因で沈没するそうです。 原因は分からないそうですが,巨大な波が突如ひとつだけ発生するそうです。 詳しくはこちらのリンクから学者などの最新発見も併せてチェックしてみてください。

意外な掘り出しものの映画です。 もしあまり見る映画がない時には,DVDで見てみてください。

0 件のコメント: