ハイスクールミュージカル3 High School Musical 3 Seniro Year

ハイスクールミュージカルの映画版です。 前作2作はテレビ映画の形式を取っていたので、映画は始めてです。

高校3年になり、部活も終了。 後は卒業と進学先を決めるというやっかいごとが各キャラクターの上に降りかかります。 主役のトロイ(ザックエフロン)はバスケ特待生で地元大学に進学するか、歌で演劇の方面に進むか迷い、ガールフレンドのガブリエラはスタンフォード大学のトップで入学が決定するが、離れ離れになることが怖くて言い出せない、というのが大まかなストーリー。

高校最後の年に誰もが通る悩みなどを描いているわけですが、それがこの映画のテーマではない!と言い切ってもいいでしょう。 とにかくこの映画は歌とダンスが全て!

歌は、正直かなりがっかりでした。 前2作は、終わった後もアタマの中にくどいほどに残る歌が多かったのですが、今作ではあんまり思い出せません。
逆にダンスは、前作よりもかなり派手でかっこいいダンスが全編に渡って繰り広げられます。 それにダンスシーンに入るとセット移動したりと前作にはなかった工夫も随所に見られます。

歌とダンスの両方が楽しめるのは、わがままキャラクターのシャーペイと双子の弟のライアンがメインで歌い、踊るときです。 これは前2作も同様ですが、歌の歌詞も楽しいし、ダンスなども楽しめるものが多いです。

前2作ほどのヒットにはならなかったようですが、なんとなく分かる気がします。 なぜか記憶に残りにくい映画です。

ただ、冒頭のバスケシーンの歌で、ガブリエラが急に立ち上がり「トロ~イ♪」と歌い始めるところは爆笑モノです。 必見!!

0 件のコメント: