Ratatouille

ディズニー・ピクサーの最新作。 日本のタイトルは「レミーのおいしいレストラン」です。

今日は、ディズニー社内の試写会に、ヨメの同伴で見てきました。 数百人は楽に入りそうな社内の試写会場で、一般公開よりおよそ1週間早めに見られました! しかも社内試写なので無料!

さてストーリーとしては、食の都パリで、料理の才能があるネズミが、レストランの下っ端を助けてレストランで成功していくというかなり変わったストーリー。 その中にラブストーリーあり、親子のドラマあり、もちろん主軸は「食」がテーマで、盛りだくさんなのですが、ストーリー作りに定評があるピクサーなので、ちっともごちゃごちゃした感がありません。 いつもながら終わった後にすっきり、爽快感。

それにさすがディズニー・ピクサーだけあって、定番の「親子の絆」や「友情」というところはしっかり抑えてあります。 さらにいつもうまい!と思うのは、間の取り方。 一瞬の「間」の取り方は、他の映画監督にも是非見習ってほしいくらい。

と、ここまで見てみて分かるかと思いますが、「最高にお薦め」の中に入ります。 ピクサーの作品の中でもかなり、いい評価を上げたいと思います。 あえて言うなら、英語が早く、フランス語なまりも少しあり、料理用語もあるので、英語が分かりにくいということでしょうか。

是非見に行くべし、ですね。

http://disney.go.com/disneypictures/ratatouille/
http://www.disney.co.jp/movies/remy/index.html

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

珍しくコレは見てもいいな、と思ったの。
というのは、こういうのってネズミと人間が「人語」でコミュニケーションをとる、というのが多いと思うんだけど、どうやら違うらしい。どうやってコミュニケーションとるのかなーって思うと気になる・・・。
でも多分レンタルDVDで済ましてしまうんだろうなぁ。。。

Tomyam7Jp さんのコメント...

確かに「コミュニケーション」をどうやって取るのか?は面白いところの一つかも知れないですね。
それに料理の部分は、少しこじつけな気もしますが、それはご愛嬌ってところでしょうかね。

ぜひぜひ劇場で見て欲しいですねー。 まぁDVDでもいいんですけど・・・。

匿名 さんのコメント...

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
やっぱりこの手の映画は合わないかも。
しかも「吹替え」で見ちゃったから最悪でした。
声が合っていなくてどうしても映画に集中出来ない…
だからと言って字幕版でもう一度見る気も起きないし…

Tomyam7Jp さんのコメント...

あ~、残念・・・。
字幕で見ちゃった時点でアウトかも・・・。

最近の吹き替え声優の質の低さは何なんでしょうね~・・・。 悲しいな。