Road Trip - Day8

Day-8:

この日はオレゴン州の首都、セーレムで目を覚ましました。

ホテルで目を覚まし、ホテルの朝ゴハンを食べました。 面白かったのは、パンケーキを自分で、備え付けの機械を使って焼くというところ。 普通のホテルの食事は出来ているものを取るだけなので、なかなか面白かったです。

そのまま同じ街の中のWillamette Universityを見るために、5分ほどクルマを流しました。 すぐに見覚えのある街並みを見つけました。 学校の正面玄関にあたるところには、バラ園もあってすごくきれいなキャンパスです。 ちなみにこの学校のMBAプログラムは非常に評判がいいです。

実はその学校のすぐ隣にある、自分の日本の大学の分校を見たかったんですね・・・。 これは大学2年生の時にはじめて一人旅をした目的地のひとつ。 行きと帰りの航空券のチケットだけをもって旅行したのを覚えています。 そのころは英語なんてまーったく話せませんでした。

ただ、この分校、確か目立つような赤がビルに塗ってあったと思ったんですが、これが見当たらない。 分校からWillametteまでの歩道橋はあったのですが・・・。 少しそのあたりをクルマで流しながら様子をみたのですが、赤いビルが見当たらなかったので、そのままサンフランシスコを目指して出発。 実際に自分の海外一人旅デビューの地を直接見られなかったのが残念です・・・。

この日は旅行行程の中で最大の移動距離の日。 かなり気合をいれて運転していました。 オレゴンの街でEugine(ユージーンよ読む)とSpringfieldという街を途中で通りました。 こここそ、自分の海外デビューの地。 高校1年生の時に、ホームステイで3週間滞在したところです。 街自体は小さいものの、自然がたくさんあり、穢れを知らない高校生が海外初体験をするにはもってこいの街です。 誰がこんな小さい田舎町でホームステイしようなんて考えたんだろうなんて思ったものの、自分の人生に大きな影響を与えた小さい街に敬意を払いながら通過しました。
この日の行程のなかで一番印象的だったのは「マウントシャスタ」。 運転しているウチに、てっぺんが雪で覆われている山が見えてきて、それに近づいていくと、ものすごい大きいことが分かりました。 でかさでいったら、悔しいことに富士山の比ではありません。 視界いっぱいに広がる山!!というところです。

写真で見ると、それほどでもなく見えますが、実物を見るととにかくデカイ!! ちなみに高さは14,179フット(約4322m) 富士山が3776mなので500m以上も高いわけです。 どーりででっかく見えるワケだ。

運転してない自分はMt. Shastaをじっくり鑑賞し、運転してるヨメも横目でしっかり鑑賞しながらさらに南下。



このMt. Shastaの手前くらいでオレゴンからカリフォルニアに入るのですが、カリフォルニアがとにかく広い! サンフランシスコが北のはずれ、くらいに思っていたので、異様に遠く感じます。 さらに北カリフォルニアは山岳地帯で、くねくね道がおおく運転もものすごく疲れました。


最終的には、夜8時前に義理の姉の家へ到着。 義理の姉の手作りパスタでおいしく晩御飯を食べました。 その前に彼女のペット全員に挨拶をするという儀式がまっていましたが・・・。 (犬2匹、猫4匹、カレシ一人)

この日の移動距離: 590マイル = 約950km (!!!!)


0 件のコメント: