Road Trip - Day9

Day-9:


今日は、サンフランシスコの義理の姉の家に宿泊です。

この日は実は寝起きが悪い一日のスタートでした。 というのも、義理の姉の4匹の猫のうち、1匹が夜中に自分のところへやってきて、ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・とのどをならし、なおかつじーーーーーーーーっとこっちを見つめているからです。 おかげで気になって気になって全然寝られませんでした。


それはさておき、この日はお昼前まで少しノンビリし、その後Sonoma(ソノマ)というワイナリーで有名なエリアへ行きました。 サンフランシスコのエリアではNapa(ナパ)と同じくらい有名で、結構たくさんのワイナリーがあるエリア。 サンフランシスコからクルマでほぼちょうど一時間。 ちょっと丘を登ったら、すぐに田園地方が広がっていました。


まずは一箇所目でストップ。 ここはGloria Ferre Winery (http://www.gloriaferrer.com/)というところで、ここはシャンペンが有名なところ。 ここではテイスティングではなく、普通にシャンパンとワインを注文し、テラスでノンビリいっぱい。 付け合せでピリカラのパウダーをかけたアーモンドを出してくれたのですが、これがシャンペンと合ってウマイ! 天気がよかったので、すごくキモチよかったです。


次にそこから少し離れたShug(シューグと読む)というところで、Pino Noir(ピノノワール)とChardney(シャルドネ)が自慢のところ。 確かにここのChardneyはウマイ! 義理の姉のカレシは即、ボックスでワインを買ってました・・・。 ここは雰囲気といい、ワインといい、この日行ったワイナリーでは一番のお気に入りになりました。


その次は、そこからやはりクルマで5分ちょっとのところのValley of the Moon(http://www.valleyofthemoonwinery.com/main_scaled.html)というところ。 ここはあまり雰囲気が好きじゃなかったですね。 Port Wine(ポートワイン)やRosetta(ロゼ)、Chardneyが自慢らしいですが、Chardneyは特に注目するほどうまいというわけでは無かったです。 ただし、Rosettaはさっぱりしていて、ストロベリーも入っているということで香りも抜群。 即購入でした。


ここまでテイスティングしていれば、さすがにそろそろいいキモチでした。 最後に寄ったのはCline(クライン http://www.clinecellars.com/)でした。 ここはZinfandel(ジンファンデルと読む)やMourvedre(読み方すらよく分かりません)が有名なところです。 ここは赤が自慢らしいので、自分はテイスティングもせず、見学してました。 義理の姉のカレシ、即「ワインクラブ」に入会し、別ルームで特別なテイスティングをさせてもらっていました。


さすがに4箇所っていうのは大変ですね。 自分が後半はテイスティングを抑えていたので、運転手で帰宅しました。 義姉が夕食にタイ風料理を作ってくれて、それにあわせてこの日購入したRosettaを飲みました。 タイのちょっとした辛さと、Rosettaのさっぱり感が絶妙! あっという間に一本飲み干してしまいました。


下記がサンフランシスコとソノマの位置関係です。

0 件のコメント: