Road Trip - Day3

Day-3:

まず前日から泊まっているCresent Cityのモーテルのすぐ隣にあるファミリーレストランで簡単に朝ゴハン。 「コーヒーっぽいお湯」と油が滴っているソーセージ、それとその土地の名物だというベリーパイを食べたのですが、パイまでは絶対にいらなかった! あまりうまくもなかったので、ちょっと後悔・・・。

往路の最も大変、かつ最もきれいなエリア。

まずオレゴンコーストを北へひた走りに走るのですが、海岸線なのでくねくね曲がりくねっていて、なおかつ1車線ということもあり、ぜんぜんスピードが出せないというかなりストレスが溜まるエリア。 特に前にキャンピングカーが走っていて、上り坂だったりするともう大変。 道の端っこへよってくれればいいんですがね・・・。 きれいな針葉樹林の中を走っていたと思うと街が唐突に現れ、あっと思うっているうちに、その街を過ぎ去ってしまうという街の小ささ。 下の写真は休憩を取ったビーチにあった、高さ15mくらいの岩の上から撮ったもの。 実は風がビュービュー吹いてて結構あぶなかったです。 柵もなかったし。


まずここで、自分にとっての目玉はFlorenceというところにある灯台とそのすぐ隣のセイウチパーク。 「セイウチ?」と思うかも知れませんが、これは自分が高校生の時にホームステイをし、その時のファミリーが週末に遊びに連れてきてくれた思い出の地。 ただのセイウチではないのです。

そこのすぐ隣にあるのが「ヘセタヘッドライトハウス」。 丘の上には灯台が。 すぐ下のビーチでは日光浴をしている人が、というすてーきな場所。 (写真参照) ここで散歩をした後にひたすら北へ。
















次に止まったのはLincoln Cityというところ。 前日のCresent Cityと同じく街は少々ひなびたカンジなのですが、晩御飯に入ったところが実はかなりハイエンドなレストランで(外見からは想像もつかない) なんとワインが6万種もおいてあるというお店!!! お店の名前は「Bay House」。 (ホントにこんなカンジのお店 ⇒ http://www.thebayhouse.org/bayhouse.php?id=6&sid=24&picid=31#top

普段は魚料理がダメなヨメも喜んで魚料理を食べてました。 魚をグリルしたものを、おソバの上に広げてあるという料理。 自分はハマグリをグリルして、ナスに合わせたもの。 ナスは普段きらいなんですがこの時はパクパク食べてました。 すんごいおいしかったです!! でも悔しいのは、食事の後は自分が運転当番だったので、ヨメが一人でワインを飲んでたことです。 味見だけはしましたが、結構いいワインでしたねー。

その後、東へ進路を変えてポートランドへ。 そのまま泊でした。 この日はウチのヨメが寝るまで(翌日も)魚料理のことを言ってました・・・。

この日の移動距離: 約363マイル=584km

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!高校時代のホームステイでこんな素敵な所に来ていたのねっ!
その頃あたしは生卵1個と飛行機で出たピーナッツをかじりながら窓ガラスを掃除していたんだわー。チムチムニーの気分だわよぉ~(;`O´)o
だけど本当に綺麗な所だよね。綺麗な景色においしい空気とワインと料理・・・
羨ましい~。寝るまで(寝てても)語りたくなる気持ちよぉくわかります。

Tomyam7Jp さんのコメント...

いやー、オレゴンってホントいいところです。 いわゆる消費税にあたるものはないし、自然は多いし、食べ物はおいしいしね~。

高校生の時は、違う国からのガキを受け入れて一緒に住まわせることがどれだけ大変か全く分かってなかったなー。

今でもオレゴンはアメリカデビューにはもってこいの州と言い切ってもいいでしょう!