アカデミー賞 Academy Awards

さあ,今年もついに昨年一年の計,アカデミー賞がやってきました。

今年は例年よりも色々と最優秀賞候補作品を見る事が出来ました。ひとえに海外出張のお陰ですね…。 下記リストの半分くらい飛行機で見ました。

私はだんとつ「英国王」だと思いますね〜。 普通,こういう皇室ものって女性のファッションショーか恋愛ちっくなストーリーが軸になりがちですが,今作は完全にストーリーと演技で成り立っている,久々の正当派作品です。 逆に,ここのところCGなどでハデな映画ばかりなので,ここらでガツーンと正当派で行って欲しいです。

対抗馬は一般ではソーシャルネットワークと言われているようですが,正直これは私の観点で見ると中途半端な映画な気がします。 ドキュメンタリーとしてはビジネスやITの世界への突っ込みが足りないし,ドラマとしてはキャラクターへの踏み込みが全く足りません。 フェイスブックを知らない人から見れば「へー」で終わってしまうような作品です。

127時間は残念ですが,論外だと思います。 インディーズのような映画ですね。

個人的にはインセプション,かなり楽しみましたが,アカデミーはちょっと…というカンジです。 それにブラックスワンも楽しめましたが,アカデミー賞にはちょっと何かが足りないかな,と。

トイストーリーはアニメで,ヘンな意味で保守的なアカデミーには向かないでしょう。

ちまたではトゥルー・グリットがよかったという声を多々聞きますが,意外にダークホースかも知れませんね。 私は,西部劇系はあまり好きじゃないですし,コーエンブラザーズもちょっとソリが合わないので,多分見ないと思います。 それに西部なまりの英語が聞き取れるとも思えませんし…。

ま,今日の結果が楽しみですね〜。 でもアカデミー賞自体は,ショーとして楽しめるものであって,最優秀賞作品が本当に優秀かどうかは別問題です。 やっぱりビジネスですから,ビジネス界の政治的駆け引きも露骨にありますしね。 私は「ベストムービーは自分で決めるから,人にとやかく言われたくない」というスタンスです(笑)。

英国王のスピーチ http://tomyam7jp.blogspot.com/2011/01/kings-speech.html

ソーシャルネットワーク http://tomyam7jp.blogspot.com/2011/01/social-network.html

インセプション http://tomyam7jp.blogspot.com/2011/01/inception.html

トイストーリー3 http://tomyam7jp.blogspot.com/2010/10/32.html

ブラックスワン http://tomyam7jp.blogspot.com/2011/02/black-swan.html

127時間 http://tomyam7jp.blogspot.com/2011/02/127-127-hours.html

ザ・ファイター
キッズ・オールライト
トゥルー・グリット
ウィンターズ・ボーン

0 件のコメント: