ブラックスワン Black Swan

ナタリーポートマン主演のアカデミー賞候補作品。

バレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。 ただしいつも自分に対しての自信が足りず,元バレリーナの母親と暮らしている。 トーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定する。そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾で官能的な黒鳥を演じることに不安があり…というストーリー。

サイコスリラー的な意味では結構気に入りましたね〜。
それに色々と評価されるだけあって,ナタリーポートマンの演技はなかなかよかったです。 バレエに関しては素人ですが,普通のダンス映画のように踊っているシーンがプロモーションビデオのように音楽とダンスだけにならなかったのはよかったです。 トウシューズが床にタッチする音や床をこする音などがそのまま残っていたのは,すごくリアルでよかったです。

それに最後の公演のシーンのバレエはすごく迫力がありました。 この映画でのテーマ「自己を解放して,観客を(性的に)魅了しろ」を最後の最後でニナがモノにするところはよかったです。

それに自己が抑圧されているニナの心をよく表しているのは,知らず知らずのうちに自分を傷つけてしまっているところなんかは,心理学的にもフィットしててよかったです。 ただし,セックスや性的な妄想は,確かに自己の解放につながっているものの,少々多すぎてハナシの軸からずれてしまっていたように思います。

それと前半は,二重人格的なストーリーなのかなとも思うシーンがいくつかあったのですが,結局そうではないので,ちょっとそのあたりが不一致なカンジがすこーしだけ残りました。

演技と映像面ではかなりよかったですね〜。 ただしアカデミー賞の最優秀賞は難しいでしょうね。
なかなかお薦めです。

0 件のコメント: