ナイト&デイ Knight and Day

トムクルーズとキャメロンディアスがダッグを組んだアクションコメディ(?)映画。
なぜ(?)が着くかは後ほど。

ジューン(キャメロン・ディアス)はある日、不思議な魅力のある男(トム・クルーズ)と同じフライトに乗り合わせる。 お互いに惹かれあうものの,その男はジューンが夢に見た理想の男性どころか、重要任務を負ったスパイだった。予想外の裏切りや暗殺者による執拗な攻撃がどんどん強くなってくる中、ジューンは彼の秘密が少しずつ分かってくる,というストーリー。

まず冒頭の飛行機のシーンはいいですね〜。 コミカル,かつアクションもハデ,セリフも気が利いてて後半への期待がどんどん膨らみます。 ジューンがトイレで身だしなみを終えて出て来て,すぐにキスしちゃうのは妄想かな,と思いつつ,妄想じゃないっていうのはちょっと???だし,あまりリアリティがないとは思うものの,コメディだからよしとしましょう。

トムクルーズとキャメロンディアスのコンビもなかなかグーで,結構息が合ってるカンジがしていいですね。 またストーリーもどんでん返しがあったりとなかなかこってます。

一方,コミカルなセリフもやり取りはずっと続く訳でもなく,「あれっ? これってコミカルなセリフのつもりなのかな?」というのが何度もあり,だんだんと???が募っていきます。 また明らかに後半への伏線を張ったセリフもあり,だんだんと終わり方とそのセリフが見えてきたという気になっていきます。 (映画の見過ぎか?)

最後の悪者との対決も「あれっ??? 悪者,爆発してるけど終わり?」みたいなカンジです。

つまりトータルでいうと,この監督何がやりたいのかよく分からない,ということです。 いい役者を使ってて,素材もいいのにもったいない,という気持ちでいっぱいです。

トムクルーズとキャメロンディアスのファンだったら見ておいた方がいいでしょうね。 彼らの魅力はそこそこ発揮されてます。 もちろんトップガンやメリーに首ったけにはまったく及びませんが…。

0 件のコメント: