ザ・レイド The Raid

幾人の人から薦められてみたインドネシアのアクションムービーです。
全編の70%近くがアクションというのがウリです。

ジャカルタの麻薬王が支配する高層ビル。ギャングに殺し屋、ドラッグの売人たちのアジトとなっているそのビルに、20人の精鋭からなるSWATチームが強制捜査に入る。しかし作戦の情報が漏えいしており、すぐさまSWATチームは孤立させられてしまう。そんな中隊員たちは、己の肉体やさまざまな武器を駆使しながら、次から次へと襲撃してくるギャングたちと死闘を繰り広げ、麻薬王を捕獲すべく進んでいく,というストーリー。

確かにアクションはすごいですね〜。 80年代のジャッキーチェンの映画を彷彿させるものがあります。 ですが現在ではワイヤーアクションやCGがあるので,ジャッキー映画よりも「すごいな〜」と関心する度合いが低くなってしまうのが申し訳ないです。

銃やナイフ,刀などのアクションも盛りだくさんで,これでもかというくらいに相手を殺しまくります。 グロさはホラー映画並みで「げげっ」「うわっ」と思わず身がすくんでしまいます。

ある意味,この映画少しコメディが入っているかと思うのですが,主人公の銃の弾が切れたり,ナイフを落としたりすると,何故か敵も素手で現れるという便利さ。 それにストーリーもどうでもいいようなもので,各キャラクターのサイドストーリーも途中でどうでもよくなってしまいます。

悪役の一番強いヤツで,ちびっこいヤツがいるのですがこいつが強い! これでもかこれでもか,といわんくらいに立ち上がって主人公たちをボコにします。

特に見るものがなく,ちょこっっと大勢で見ながら笑えるような映画が見たければこればお薦め! ま,見逃してもそれほど惜しくはないかなと…。

0 件のコメント: