Children of Man

この映画は日本で公開したんでしょうか?
確かアカデミー賞の何らかの賞にノミネートされてたと思うんですが・・・。

ハナシは近未来のイギリスで、違法移民が当たり前のように街に溢れていて、それを軍隊が規制しているという社会。 ずっと前から子供が生まれないという異常現象に悩まされているという設定。 すなはち、この社会では大人ばかりが溢れていて、世界最年少の子供の死が世界的ニュースになるというなかなか面白いストーリーです。

そんな世界で妊娠した女性を安全なところへ逃がすハメに陥った男のハナシです。 その女性を自分たちの旗頭にしようという集団と、それに敵対する集団の間で、女性と二人で逃げていきます。

前半は、サスペンスチックな展開もあり、なかなか楽しめるのですが、後半からはただただひたすら逃げまくるというカンジで、前半と後半のギャップがどうもいただけません。

また見終わった後の感触があまりいいものではありません。 なかなか面白い設定の映画のハズなのに、どこかで聞いたようなストーリーだと錯覚させられました。 ハナシのネタには見てみたらいいと思いますが、それほどのモノではないかなー、と思います。

0 件のコメント: