パラノーマルアクティビティ Paranormal Activity

アメリカでも日本でも静かに長期ヒットしたオカルト映画「パラノーマルアクティビティ」。

カップルが暮らしている家。 そこでは夜な夜な怪奇な現象が起きていて,遂に男は高性能カメラをレンタルし,そこで起きている現象をつぶさに記録しようとする。 そこに写ったものは,日に日にエスカレートし,ついに…。 というストーリー。

形式としては「ブレアウィッチプロジェクト」と同じドキュメンタリー形式になっていて,臨場感がありますね。
登場人物も数人と少なく,ほとんどがカップルを中心に進みます。 怪奇現象のほとんどが夜中に起き,男が正体を突き止めようと工夫をしていきます。 そして撮影しだしてから3週間目,ついに決定的なものがカメラに…。

確かに全体的に会話や場面などが自然で,とても臨場感があります。 超常現象も結構研究してるなーという印象です。

一方,ネガティブな面もいくつかあります。
ひとつめは「あんだけ怖いメにあってるのに,寝室のドア,開けっ放しで寝るか?」ということ。
次に,エンディングですが,これだけ丁寧に作ってきて,終わりはこれ??? DVDの「もうひとつのエンディング」の方がはるかに実際にありそうなカンジです。

ですが,ここ最近のつまらないハリウッド映画からみれば,斬新な映画であることは疑いなく,面白い映画だということは間違いないでしょう。 ただちょっと評判が先攻してる気がしますが…。 他に観た人がいたら是非感想を教えてください。

0 件のコメント: