So Cooooold!!

正月前後からものすごく寒くなってきています。

どのくらい寒いかというと、現在、夜の12時ですが気温が37渡(華氏)です。 ということは、摂氏で言うと一桁くらいになっているということです。 一昨日は、摂氏でゼロを下回ったそうです。 (こっちにいなくてよかったー)

ということは、冷害もかなりあり、ウチの庭の植物がいくつか死にました。 凍って枯れる現象の特徴は、どうやら葉などが黒くなって枯れているということです。 トマトの木などが死んでしまいました。

当然、霜もばりばりにおり、子供の頃の寒さを思い出します。 通学の時に霜をシャリシャリふみながら学校へ行ったものです。

先日、飛行機に乗りましたが、風邪を引いている人たちをたくさん見かけました。 その中の幾人かは、両脇をスチュワーデスに抱えられている人もいました。 また死にそうなほど咳をしている人など・・・。

風邪を引いていて、具合が悪いなら飛行機に乗るのは止めて欲しい!!!と思います。

あんな密閉空間で、咳をあんなにされたらいやでもこっちが風邪をもらってしまいます。
飛行機に乗る前に、病院に行きましょう!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日、元アメリカ副大統領のアル・ゴア(Al Gore)が自らの出演する『不都合な真実』の映画公開PRと同名書籍の出版記念サイン会で東京を訪れていました。地球規模の温暖化を人類の危機として取り扱ったドキュメンタリーであるこの映画をアメリカ国内の人たちはどのように見ているのでしょうか。今回の寒波について、どのように考えているのでしょうか。筑紫哲也の番組で「アメリカは京都議定書に調印すべきだと思う人!」と筑紫氏が言った際にゴア氏ははっきりと手を挙げていました。一般的なアメリカ市民は、どのように考えているんでしょうかねぇ。

Tomyam7Jp さんのコメント...

僕の周りでは京都議定書のことを知っている人は多く、署名すべきだという考えの人が多いです。 (もちろん周囲だけの話ですが)

ただ、やはりアメリカ国内はあくまでのイラク内戦に介入している「戦時中」のような雰囲気が蔓延している印象を受けます。
それが関係しているかはわかりませんが、逆に映画などでは明るいものが求められている気がしますね・・・。