Eragon

日本でも公開したと思いますがファンタジー映画の「エラゴン」です。
ベストセラーの本が原作で、ストーリーは「スターウォーズ エピソード4」とほぼ全く同じです。

序盤はすごーくいいペースで進んでいて、「おっこれは結構いけるかも」と思いきや、中盤から一気に大事な個所を飛ばして、急に魔法が使えるようになったり、剣の達人になったりします。 それにドラゴンとの結びつきが強まる過程も飛ばされるので、かなり物足りなさが残ります。 (その点、本はかなりじっくりと表現していくので、そこは本のいいところです)

あれでは原作のファンですら寄り付かないでしょうねー。 でもドラゴンのCGは必見ですね。
でも原作の方は2作目から「スターウォーズ」を離れてかなり面白くなっていきます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も見ました。
たぶんこれは本で読んだほうが面白かったのでしょうね。。。
なんだかLOTRとSWを足して2で割ったのの60%くらい、みたいな感じでしたね。
ドラゴンと主人公の結びつきの強さがあまり感じられなかった。
映像は結構イケてたと思うのに残念です。脚本が悪いな、こりゃ。

とりあえず今のお勧めは「ナイトミュージアム」です。