Guatemala Trip -Lake Atitlan








グアテマラ旅行の山場のひとつ、アティテュラン湖です。
ある著名な人によれば「世界一きれいな湖のひとつ」だそうです。 この人が一体いくつの湖を見たのか?という疑問はおいておいて、それでもものすごーーーーーーくキレイな湖です!!!! これは感動に値しますね。 (写真参照)

周囲を4つの火山に囲まれた湖で、その周囲には小さい町が点在していて、この地の名産の織物や焼き物をつくる小さい工場がいくつもあります。 (写真参照)

グアテマラシティからクルマで約5時間(!) 最後はいろは坂なみの坂道をぐねぐね曲がり、やっとこさ湖へ着きます。 ここのホテルは多少張り込み(といっても一泊二人で$200くらいですが)ました。 一階ですが窓を開けると上の写真のような風景がぱっと目に入り、うーんと唸ってしまいます。 夕方になって湖畔を散歩してみると、織物を売るおばちゃんたちがわらわらと寄ってきます。 「ワンダラー($1)」を連発し、それに引かれてハナシをしようとしたら最後、おばちゃんたちのあり地獄にハマります。 $1というのは実は適当な額で、ホントの織物は$20くらいをふっかけてきます。 ここから値引き交渉をして(スペイン語)、大体$10くらいまで落とし込むのが普通のようです。 当然、自分はスペイン語がまったくできないので、友達から後で聞いたのですが。

翌日は、ボートを借り切り、湖畔の小さい町めぐりです。 ここはRio Dulceと異なり、水辺に住んでる人はマジでカネ持ちばかりです。 町自体はぜんぜん豊かではないのですが、人に多少余裕がありそうに見えたのがよかったです。 でも野良犬はものすごい数いますけど・・・。

またここでは「ジップライニング」といって、谷に張り渡したワイヤーに釣り下がってすべるアクティビティをしました。 言葉では説明が難しいので、ビデオを見てみてください(横で撮影してます)。 トータルで8つのワイヤーのコースが用意されていて、距離や高さもそれぞれなのですが、最長で確か200mだったかな? 高さは4,50mはあったと思います。 そこをワイヤーにぶら下がって、ゴーーーーっと滑っていきます。 止まるときは、グローブでワイヤーをぎゅっとつかみます。 グローブがかなり厚手なので、痛かったり熱かったりすることはありませんが。 湖を見渡す谷にワイヤーは全部渡してあるので、キモチいーーーーーですよ!!!!!

ここはノンビリしたい派でも、アクティビティ派でもどちらもお勧めですね。

0 件のコメント: