Yuji Oda

タイトルは織田裕二ですが、見たのは「振り返れば奴がいる」です。

一番最近まともに見た連ドラです。 (いかにドラマを見ないかがわかると思います)
「悪い医者」の司馬医師と、「いい医者」の石川医師の確執と対決を描く、病院ドラマです。

司馬先生は、最高の技術を持っているにもかかわらず、カネに汚く、助かる見込みのない患者はあっさりと見捨てたりします。 一方、石川先生はいつでも患者を思いやり、少しでも助かる見込みがあれば全力を尽くすという熱血。

司馬先生は、ブラックジャックがモデルになっているというだけあって、不器用で感情を表に出すことはめったにないのですが、実は患者のことをよく考えているという設定。 むやみに命を助けるだけが医者の使命ではないと考えています。 助からないのが確定しているような状況では、患者を安らかに死なせてやることも医者の勤めだという考え方です。

石川先生は、とにかく熱血で「助ける」ということが何よりも最優先です。 患者自身が苦しさのあまり死にたいと思ったとしても、家族が「助けて」と願うのであれば助けるというスタイル。

このドラマは、とにかく司馬先生のキャラが立ってていいですね~。 ぜひぜひお勧めのドラマ(自分がドラマを推すなんていままでない!)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガリレオ見たでしょーo(=¬ェ¬=)oジーーーッ