Guatemala Trip -Tikal





グアテマラ旅行の山場のひとつ、「ティカル」です。

これはグアテマラ北部にあるマヤの遺跡で1800年ほど前に栄えていたそうです。
このティカルというエリアそのものは、当時はあまり雨が降らない地域だったそうですが、今は全体がジャングルに包まれています。 おかげで20日ごとにパーク全体の森の余計な木を切り払う作業をしているそうです。 でないと、遺跡への入り口などがすぐに木で覆われてしまうそうです。

この日は朝早くからツアーバスに乗り、約1時間かけてティカルへ到着。 国立公園の入り口からはクルマの制限速度が極端に遅くなります。 ジャングルには野生動物がいて、ジャガーなども時々でるようです。

石のピラミッドが多数あり、それぞれが当時役割を持っていたそうです。 王様の住居、神官のお寺などです。 それぞれのピラミッドは何百年もかけて設計をしていた記録があるそうですが、実際の工事はたった10年(!)で完了していたとのことです。 すごいですねー。

各ピラミッド間は、歩いて移動しますが、トータルで20kmくらいは歩いたでしょうか。 その間、数種類のサル、手のひらほどもあるヘンなカタチの蜘蛛などの動物や虫がいます。

いくつかの例外を除いて、ピラミッドには登ることができますが、写真のように木の階段でしかもすごい急!! 写真ではどれだけ急かがあまり分からない木がします。 しかもにわか雨が降った後だったので、すべるし急だしで怖かったですよ~。

ピラミッド4(それぞれに番号がふってある)は、スターウォーズエピソード4の撮影でも使われており、早速DVDで確認しました。 (ビデオに写っている風景がそうです) ここからは遺跡公園全体が見渡せて(といっても森ばかりですが)、すごーく気持ちよかったですよ~!!

0 件のコメント: