HOT in LA!!!!!!!!

ここ数日、多少涼しくなったものの、LAはうだるような暑さでした。 (そういえば「うだるような」に相当する英語ってあるんでしょうかね?) 毎日気温が華氏で100度を超えるような気温でした。 うちは日中、犬をウチの中に入れておくので、日中もエアコンをつけっぱなしでした。 電気代が心配・・・。

ところで、華氏と摂氏の関係って面白いですね。 アメリカくらいだけじゃないでしょうか? 今だにマイル、ガロン、インチ、フィート、華氏を使っているのは。 オーストラリアもメートルとか使ってますしね。

まずカウントの仕方ですが、華氏50度がおよそ摂氏10度だそうです。
そこから約華氏18度上がると、摂氏で10度ほど上がると何かで読みました。
つまり、50度+18度=68度が摂氏20度に相当するということになります。

これを基に、華氏100度とはどのくらいか見てみましょう。
50度+18度+18度+18度=華氏104度となり、ちょうど約摂氏40度ほどとなります。 ウチは、夕方の西日が直射日光で屋根や壁を焼きますので、家の外壁は夕方冷めたとしても、家の中の壁まで熱が伝導してしまいます。
シャワーのタオルを手に取ると、サウナで使うタオルのように熱いタオルになっていたり、歯磨き粉が熱をもっていたりします。 こう改めて書いてみると、かなり暑いですよね・・・。

今日くらいからは涼しい日が続くようです。

0 件のコメント: