On a Clear Day

ついにクリスマスが終わりました。
こちらでは家族単位のお祝いをするので、日本のお正月を思い出します。 (逆に大晦日と正月はパーティをするのが通例ですが)

この映画はイギリスの映画で、定年退職をしたガンコな男が、仏英海峡を泳いでわたるというストーリーです。 この男とその息子の関係、またその妻との関係などが上手にコミカルに表現されています。

とにかく各キャラクターが非常に活きていて、見ていて楽しいです。

よくあるイギリス映画のパターンとしては、職にあぶれたオヤジと酒におぼれる母親がいて、学校にろくに行けない子供が、路肩でサッカーなどをしている的なウツになるようなものが典型的なものなのですが、これは全く違いますね。 (イギリス映画をバカにしているわけではありませんが、くらーい映画が多いというのは否定できませんね)

でもこれはかなり見終わった後にホノボノする映画なのでお勧めです。
http://www.iconmovies.co.uk/onaclearday/

0 件のコメント: