Paul (原題)

「ショーンオブザデッド」などのパロディ,コメディ映画で今や飛ぶ鳥を落とす勢いのサイモンペッグとニックフロストの最新コメディ「ポール」です。

アメリカサンディエゴで催される「コミコン」を見に来たSFオタクのイギリス人観光客の男二人。 その後,キャンピングカーで,アメリカの有名なUFOサイトを見て回るためにロードトリップに出るが,その途中でなんとホンモノのエイリアンに遭遇してしまう,というストーリー。

今までの「ショーン…」などと同様に,コミカルな会話を中心に笑わせてくれます。 ド派手なCGなどはあまりなく,あくまでもオタク二人と,彼ら以上に普通の人間のように振る舞う宇宙人の関係を中心に進んでいきます。 (エイリアンが普通の人間のようなのは,エリア51に墜落してから,ずっとアメリカ政府にアドバイザーとして働いてきたからで,英語もフツーのアメリカなまりで話し,マリファナなどもフツーにするという設定)

ただ,ちょっと残念なのは,会話のギャグが定番のSF映画などをしっかり見てセリフなども覚えていないとちょっと着いていけないところです。 ウチのヨメによるとかなりスターウォーズネタが入ってたということですが,あんまり気がつきませんでしたねー。 そういう意味ではちょっと内輪チックなのかな? それとも自分が知らなすぎ??? スターウォーズは好きなんですが,アメリカでは日本のガンダムのように,セリフをぱっと引用する人も多く(シャアの「坊やだからさ」とか),SWで育ったっていう人は多いですね〜。

最近のアメリカの面白くもないコメディよりは,は・る・か・に楽しめました。 が!サイモンペッグとニックフロスとだったら,もっともっとこの映画を面白くできたな〜,と少し残念です。

ちなみに自分の中での彼らの映画のランキングは…
1, ショーンオブザデッド (ぶっちぎり!)
2, ホットファズ
3, ランファットボーイラン (日本で公開されたのかな?)

0 件のコメント: