ザファイター The Fighter

今年のアカデミー賞で助演男優賞をとったクリスチャンベイルの演技が話題の実話を基にしたボクシング映画,ザファイターです。

以前は地元の期待を背負う名ボクサーだったが短気でだらしない性格からクスリまみれの破綻した日々を送っている兄ディッキー(クリスチャン・ベイル)と、才能に恵まれていながらもディッキーのだらしなさに足を引っ張られているボクサーの弟ミッキー(マーク・ウォールバーグ)。 ミッキーのマネージャーをしている過保護な母アリス(メリッサ・レオ)や兄に言われるがままに試合を重ねるが、むちゃくちゃな対戦相手を組まれたり,しっかりしたトレーニングを受けられずなかなかうまく前へ進めない。 またミッキーは前妻との間の子の問題や,新しいガールフレンドシャリーンの問題などもあり……というストーリー。

まず特筆すべきは,クリスチャンベイルとシャーリーン役のエイミーアダムズの演技でしょう。 また母親役のメリッサレオもモンスターマザーぶりを遺憾なく発揮しています。 「英国王のスピーチ」並みの演技派の映画です。 クリスチャンベイルは薬物の影響で堕落したボクサーのテレビドキュメンタリー特番に,名ボクサーの特集を作っていると信じて出ている男の役を本当にウマく演じていますね〜。
それにエイミーアダムスは普段はお嬢様というかお姫様チックな役やそのイメージが強いと思うのですが,口汚くボーイフレンドの家族までののしり,暴力まで振るうという強い女性を演じています。 かなり新鮮なイメージでした。
これだけでも見る価値はありますね〜。

逆にこの映画の弱いところですが,やっぱりマークウォールバーグはカリスマが足りないですねー。 一応主役だと思う(この「だと思う」という部分が既に弱い)のですが,役者として吸引力が足りないというところは否めませんね。 完全にクリスチャンベイルとエイミーアダムスに食われてます。 一応,モンスター家族の中では一番まともな部類なので,ある意味弱く見えるのかも知れませんが,マークウォールバーグの場合はそれだけじゃないと思います。 圧倒的に役者としてのカリスマが足りない!! ちなみに自分の中ではマットデイモン,ベンアフレック,グウェネスパウトロウが同じ「カリスマのない役者」に分類されてます。

トータルでいくと「英国王のスピーチ」に張り合うレベルの映画です。 ドラマ性や多数のキャラクターをうまく操っていながらも,ごちゃごちゃしたカンジを与えないというあたりは「英国王」をしのぐかなと思います。 か・な・りお薦めの一本!!!!!!

*それにしてもネットのレビューサイトや下記のビデオクリップで「一度も勝てないボクサー」とミッキーのことを言っていますが,20勝してるんですけどね…。 どっから一度も勝てないって出て来たんでしょうか???

0 件のコメント: