時をかける少女 (The Girl Who Leapt Through Time)

「時をかける少女」アニメ版です。 (原田知代の映画ではないですよ)
確か色々と賞をもらっていると思いますが、結構面白かった!!

ふとしたことから時を戻る力を得た高校生の女の子が、時を戻ることを繰り返しながら、その過程のなかで友達や恋愛のことを色々大切なことを学んでいくというストーリー。 (うーん、あまり正確に言い表せていない気がする・・・)

この映画でとにかく気に入ったのは、各キャラクターがそれぞれしっかり「活きている」ということ。 主人公のマコトは、とにかく元気いっぱいな女の子。 男の親友2人と野球をするのが好き。 まじめなコウスケ、ちょっとおちゃらけているけどやさしいところもあるチアキ。

マコトが時を戻りながら、他人の恋愛をまとめようとするけれども、経験不足なこともあり、空回りするところなんかも面白いですね。

それと音楽が結構よかったです。 あれ、オリジナルなのかなー?

ただアニメーションが若干雑な気がしました・・・。 ちょっとひいたアングルだとキャラの顔やカラダの線が大雑把になってるかな、と。

でも、原田知代の映画のときは興味もなかったんですが、このアニメ版はけっこうお勧めですね。 高校生の悩みや夏休み前後の学校の雰囲気なんかも上手に捕らえてると思います。

0 件のコメント: