Black Friday

11月最終の木曜日はサンクスギビングといって,いわゆる「感謝祭」です。
一般に会社や学校は翌日は休みなんですが,ここからクリスマス商戦が始まります。

この金曜日のことを「ブラックフライデー」と呼んでいるわけですが,これがクレイジー!
多くのお店(主にデパートなど)が朝の明け方の4時などから店を空けてセールを始めます。 今年はバカな店が前日の木曜日の夜10時にセールを開始したそうです。 こうなるともうフィライデーじゃないな…。

少しでも安く買い物をしたいという人が,開店前から店に並び,一気になだれ込みます。
その時の模様をYoutubeで見つけました。 かなりクレイジーです。

今年は,顧客単価は8%落ちたようですが,買い物に出かけた人は13%前後のびたようです。 景気が悪いので,顧客単価が落ちたと考えていいと思いますが,これを機会に変に安いだけの中○製品は買うのは止めて,ちゃんと見る目を養ってくれればいいんですけどね…。 アメリカ人はまだまだ安ければいい的な考え方の人もまだまだ多いので。

0 件のコメント: