Beaujolais Nouveau 2009

今年もボージョレーヌーボーの季節が来ました。
ここ数年,恒例になってきたボージョレーヌーボーテイスティングをしてきました。

これはワイン好きの友人たちが,色々なところからボージョレーを持ち寄り,ラベルを隠したままそれぞれを試飲して,味のランキングをつけるという,内輪だけの集まりです。

喘息によくない物質が赤ワインには含まれているため,僕は赤は味見になめる程度しかしないんですが,今回はなぜか何も喘息に影響がなく,結構飲んでました。

同じボージョレーとはいえ,それぞれのワイナリーごとに微妙に味が違っており,今年の印象としては,あまり豊作ではなかったかな,と。 「ヌーボー」というくらいなので,新しいワインなのですが,どうも味が未熟すぎるという印象です。 さっぱり飲みやすいといえば,聞こえはいいんですが,味に深みがないというか…。

やっぱり僕は白ワイン(セヴェニョンブロンかシャルドネ)が一番ですね。
ビールならギネスかエール。 ラガービールで最近ヒットだったのは,イギリスで飲んだ「ステラ」です。 (写真) でもLAに帰ってから飲んだら,そうでもなかったので,やっぱりビールはその土地の気候で飲むのが一番ウマいですね!!!

0 件のコメント: