WBC - Korea vs Venezuela

行ってきました、ワールドベースボールクラシック。 準決勝の韓国vsベネズエラ。 ドジャーススタジアムについてから初めて気がついたんですが、こういうスポーツの国際大会に行くのは初めて。 スタジアム中に英語、韓国語、ポルトガル語が飛び交う、国際色豊かな大会です。

韓国の国家はそれなりに威厳のあるメロディ。 オリンピックなどで少しづつなじみが出てきた曲。 それにたいして、ベネズエラの国家はブラスバンドが演奏しそうな元気のある曲で、ちょっといいカンジです。

試合は一方的な展開で韓国がエラー続きのベネズエラを叩きのめしていて、はじめは韓国がんばれ!と思ってたんですが、あまりにも点差が開いてきたので途中からベネズエラがんばれ!とベネズエラ人と一緒に声を上げて声援してました。 (帰りに韓国人に後ろから刺されないかなと心配してました・・・)

スタジアム全体は、韓国人が圧倒的に多くて、LAという土地柄をよく表していたかなと思います。 ドジャーススタジアムは比較的コリアタウンも近いですし、結構LAって韓国人が多いです。

この試合でよかったのは、サッカーの試合でよくでっかい国旗をスタジアム中回すじゃないですか。 それが韓国の国旗が回ってきて、それが自分の上を通っていったことですかねー。 席はレフト外野席のスクリーンのほぼ真下です。 ということは、屋根が張り出しているので、スクリーンに何が映ってるのかが見えない!! イニングの間には、それぞれお国自慢のようなビデオを流してたらしく、たくさんの人がスクリーンに見入ってましたが、自分はぜーんぜん見られませんでした。

明日はつ・い・に日本vsアメリカ。 義理の父(アメリカ人)と一緒に見に行ってきます。 ケンカしなきゃいいんですけど・・・。


0 件のコメント: