WBC - Japan vs Korea


燃え尽きました・・・。 真っ白な灰に・・・。
野球でこんなに興奮したことはかつてない! ひとつのアウトやひとつのストライクがこんなに重く感じたこともないです。(自分がプレーしてたワケでもないのに・・・)高校球児ってこんな気持ちなんでしょうか?

決勝戦、韓国対日本。
WBC最後の試合ということで、試合前にセレモニーが行われました。


試合経過は知ってのとおり、1点を争う緊迫した展開が9回まで続きます。 7回8回にはイワクマの球威やコースもバラバラになってきていて、見た目にも危うくなってきていたので、「おいおい原さんよー、そろそろ変えないとマズイんじゃないの?」と思っていました。

9回のダルが追いつかれてしまった場面では、日韓双方ともノドが枯れんばかりに叫びまくりました。 一点を守るのがこれほど難しいことだとは・・・!

今大会不振といわれていたイチローは、第一打席をクリーーーーーンにセンター返し。 その後、3塁線のライン際にぴったりと落とす芸術的なセイフティバントで出塁。 さらにもう一本のヒット。 さ・ら・に・は、延長10回の2点タイムリー!!!!!!!!!!!!!!
声の出しすぎで立ちくらみになるほどでした!! さすが世界のイチロー!!
誰だ? ピークを過ぎたとか勝手なこと言ってるのは!? ったく失礼な・・・。


韓国チームも歴史が浅い割りにはよくまとまったチームで、4番や5番には重量級のホームランバッターもしっかりいて、プレイスタイルは日本によく似ています。 基本に忠実で、足やバントなども戦略的に絡めて戦います。

韓国のサポーターはドジャーススタジアムも大半を占めており、チームカラーの水色がいたるところも見えました。 日本人はおなじみの「ニッポン チャチャチャ」で応援することが多いんですが、韓国は「イーハテング!!(と言っているように聞こえる)」で応援します。 これが球場全体を揺るがすほどの大歓声で、周りの声はほとんど聞こえません。 「ニッポンチャチャチャ」は隣の人でないとよく聞き取れないほどです。
応援では日本、完全に負けてましたねー。 でも必死で日本のハタを振って応援してました。 手もたたきすぎで真っ赤になってます。

その韓国サポーターを、2点タイムリーで黙らせたイチロー! その後ショボボーンとしてたサポーター。 正直痛快でした! (またしても自分がやったわけでもないのに)

9回の表、裏、そして延長10回の表(もう大興奮!!)と裏と、目が離せない展開が続きます。 ダルビッシュも出てきて、同点にされるも、イチローのタイムリーも出てと興奮また興奮という展開。 フツーの野球でもこんなドラマチックな展開はありませんね!

そして優勝!!!
こんな国際スポーツ大会で、しかも決勝、しかも自分の国が優勝する場に立ち会えるなんて、どれだけあることでしょう!! もー目がウルウルでした。

ビデオは優勝の瞬間と最後のビクトリーランです。



選手の方たち、シーズン前にお疲れ様でした。 シーズン、がんばってください。
今回の3試合ですっかり味をしめました。 次回のWBCも見に来ます。
チケットも3試合でたったの$120! 日本から来る人はチケット代わりにとってあげますよー。

0 件のコメント: