グーグルクローム Google Chrome

グーグルの新しいブラウザ,グーグルクロームを友達から紹介されました。
とにかくページの表示が早い早い!!! 僕はWindowsとMacを持っているんですが,どちらとも即クロームに切り替えました。

Windowsの場合,体感速度でおおっ!!と思わず声に出してしまうほど早かったです。 それに今まで使っていたFire Foxとの大きな違いは,画面のレイアウトでブックマークが右側に来て操作の邪魔にならなくなったということと,ポップアップをストップした時に出る表示が画面の上に出るのではなく,画面右下にちょこっと出るだけだったことです。 たいしたことじゃないかも知れませんが,実はこれは自分にとっては結構でかいんですね。

それとURLバーがそのまま検索バーとして利用できることです。 これは以前からあった機能かも知れませんが,完全に統合されています。 なんていっても検索バー自体がもうないんですから。

スタートページはもちろん特定のページを指定することも出来ますが,デフォルトだと最もよく使うページを9つ選んでサムネイル状に表示してくれることです。 まだ使い始めたばかりなので,なんともいえませんが,かなり便利な機能かなと期待しています。

マックの方での利用ですが,Windowsほどのスピードアップは体感出来ませんでしたが,それでも早いですね!

もちろん好みもありますが,Googleはユーザーフレンドリーな製品,サービスが多いのでだんだん依存度が高まってきてます。

最後にGoogleに対してのエールですが,中国を相手に規制緩和などで交渉してますが,頑張って欲しいですねー。 正直中国のネット検閲自体はどうでもいいんですが,いち企業が一国を相手にケンカを売るっていうところがとにかく痛快です。 頑張れ!!

0 件のコメント: