Toyota Prius

先日、サンフランシスコへの出張でレンタカーを借りましたが、ハイブリッドカーのトヨタプリウスを借りることができました。

起動の仕方からして普通のクルマと若干ことなり、キーを差し込んだ後ブレーキを踏み、「Start」ボタンを押します。 動画のとおりの手順ですが、これがまたものすごい静か!!
スタートしてるのかどうかもわかりません。 レンタカー屋のお兄ちゃんが手順を説明してくれたのですが、「これ、スタートしてるの?」と聞いたところ、「スタートしてると思う・・・」と自信なさげに言っていました。これでクラシックでも音楽がかかった日にゃ、居眠り運転くらいは間違いなくしますね。

走行中は、バッテリー走行とエンジン走行が状況に応じて切り替わったり並行して動いていたりします。 またこれがコンソールのビデオで状況が表示されていたりするもんだから、気になってきになって・・・。

画面を切り替えると、今度はそのときに平均どのくらいの燃費で走っているかなどが表示されます。 最近、燃費が取り付かれた様になっている自分は、運転がおろそかになりそうなくらい、この画面が気になります。

どこかのニュースサイトで、ホンダのインサイトの受注が伸びているという記事を読みましたが、プリウスといい勝負になるのでしょうか? でもやっぱりこれからはハイブリッドか完全電気自動車が必須ですね。 個人的にはミニクーパーの電気自動車版がほしいですねー。

0 件のコメント: