Funeral

今日、こちらで初めて葬式に行きました。
葬式は映画で見るくらいだったのですが、かなり映画などのイメージと異なる部分も少しありました。

まず、催事場のようなところで式はあったのですが、シャツや短パンなどで来ている不届き者も数名いました。 女性でも水色の場違いなブラウスを着てきてる人もいましたし・・・。 中にはベースボールキャップをかぶってきているのもいたのですが、なんと!!!帽子を取っていませんでした。

ここ南カリフォルニアは多少、アメリカの他のエリアに比べてリベラルではありますが、今日のこれは自分の中の常識からはかけ離れていましたねー。 やっぱり服装をきちっとすることは、死者への畏怖や尊敬の念を示す行為だと思いますし、死者の家族への敬意を示すことでもあります。

確かに今回亡くなった人はかなりリベラルな人で、普段もけっこうカジュアルな人でしたが、だからといって葬式の場でもそれが通用するのでしょうか????

う~ん・・・。 今日はかなり疑問の残る経験でした。

0 件のコメント: