80th Academy Award

昨日はアカデミー賞の発表でした。

ベストMovieは「No country for old man」だったわけですが、以前も書いたとおり「そんなにいい映画かな~?」というところです。 確かにポイントやアプローチは面白いと思いますが、それ以上のものは特にないかなと思います。

でもアカデミーは、ホントウにいい映画に賞をあげているわけではないと思います。 その年ごとに何かしらのはやりや傾向があって、それにそって賞をあげているようです。 それに、社会的に偏見のないように賞をあげたりもしているようです。 一昨年のBrook back Mountainはゲイの映画で、高い評価を得ていたようですしね・・・。 ただし映画の内容としては、ふーん・・・というところでしょうか。

よく巷であるのは、友達同士でパーティとして集まって、どの映画が賞を取るかと予想するというものです。 今回はあまりに見た映画が少ないので、パーティに参加したものの投票はしませんでした。 普段はお金を少しかけるんですけどね。

でも「レミーのおいしいレストラン」(いつ見ても邦題は分かり易いタイトルですね)がアニメーション部門は取ったようでよかったよかったです。

0 件のコメント: