Space Shuttle -Endevor


つい2,3日前にスペースシャトル「エンデバー」が戻ってきたというニュースがありましたね。 宇宙ステーションの作業をしてきたようで、久しぶりに現世のいやーなニュースを忘れさせてくれるような出来事でした。

今、LAの北側に住んでいるのですが、昨日の昼間ウチにいると「どーーーーーん!!!!」という音が聞こえてきました。 ちょうどウチのヨメが2階にいたので、倒れたか何かと勘違いし、2階に飛んでいってみると彼女もきょとんとしています。

後で気がついたのですが、この「どーーーーーーん!!!」という音は、スペースシャトルが音速の壁を行き来するときに発生する衝撃波なんだそうです。 ホントに満杯の本棚を倒したような音が家中に響き渡ります。

家から空軍基地まで80マイル(130キロとか?)以上あるんですが、それでもあの音のでかさはすごいですよ~。 下記の地図はその空軍基地です。



大きな地図で見る

0 件のコメント: