Some Kind of Wonderful

邦題「恋しくて」です。

80年代の青春ものです。 高校のはみ出しもの(エリックストルツ)が、恋しているみんなのあこがれの女の子(リートンプソン)とデートに誘うことに成功するのですが、親友の女の子(メアリースチュアートマスターソン)の気持ちにはまったく気がつかず…、というストーリー。

ストーリーとしてはラブコメちっくですが、今見てみると、中流の下の家庭の子供が大学に行くことの大事さや、上流階級と中流の差などが背景にうまく織り込まれています。 アメリカの高校では、同じ学校の中でも上流階級の子供と、そうでない子供ではこの時期から既にハッキリ分かれているようで、「かっこいい」友達(=金持ち)とつきあっているということが、ひとつのステータスなんですね。
(この映画をここまで深く分析している人はいないと思いますが…笑)

それはともかく、この映画の最大の魅力はなんといってもメアリースチュアートマスターソン!!!!
いいですね〜。 大ファンです。 最近は、あんまり映画やテレビでも見ないんですが、舞台に出ているのかも知れません。

0 件のコメント: