Bolt

ディズニーCGアニメの最新作。 (ピクサーのCGとは異なる)

飼い主とともにテレビのアクションショーで有名な犬(ボルト)が、ふとしたことで飼い主と離れていまい、飼い主の下へ戻るというストーリー。 ストーリーとしてはあまり目新しいところはないのですが、この犬は、テレビセットの中で「スーパーヒーロー犬」として育ったので、自分にスーパーヒーローとしてのチカラが本当にあると信じているところが、このストーリーに面白みを添えています。

LAのハリウッドからNYへ移動してしまい、そこでネコ(ボルトはこのネコを悪者のネコと勘違いしている)とボールの中に住んでいるハムスターと一緒に旅します。 そこで初めて外の世界に出たボルトは、いろいろなことを学びながら、ハリウッドへとひたすら進みます。

正直なところ、今回のこのボルトでは最近のディズニーの評価を改めざるを得ませんでした。 最近のディズニーCGアニメでは(ピクサーアニメを除く)、ストーリー的なところや細かい点などは全てぞんざいに扱われており、ひたすら「ゆかいな仲間たち」を中心としたドタバタコメディーに終始していたからです。 (チキン○トルとか、ルイスと○○泥棒とか)

ですが、本作ではストーリーはシンプルですが、細かいところや脇役も含めた各登場キャラクターの作りこみがしっかりなされており、ディズニーならではの親子で楽しめるアニメの原点に戻ったともいうべき作品となっています。

個人的には、飼い主のエージェントやハトが、今のハリウッドのショービジネス業界の業界人を徹底的に描写していてよかったですね。 それ以外でもいくつかの箇所で、周りの子供と一緒に声を出して一緒に笑ってしまいました。

最後に残念な点ですが、映画は非常にいい出来だったにもかかわらず、予告編やポスターなどのマーケティング的な側面が、ぜんぜんその良さを表現できていない点です。 これじゃあ呼べる客も呼べませんね~。 これはWall Eにも言える点で、ディズニーの今の最大の弱点でしょうね。

この映画、子供がいる親にはお勧めの一本!!!!!!!!!!
http://disney.go.com/disneypictures/bolt/

0 件のコメント: