ホビット 思いがけない冒険 The Hobbit: An Unexpected Journey

「ロードオブザリング」のピータージャクソンが送る「ホビット」の3部作。
ホビットは「ロード…」の前の時代にあたり、子供向けに書かれた本が原作です(これは結構大事)。

ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。ドワーフの戦士トーリン(リチャード・アーミティッジ)が率いる13人のドワーフたちと、最初の目的地“はなれ山”を目指してワーグ、オークといった怪物や魔術師がひしめく中を進む一行は目的を達成できるのか?というアドベンチャー映画。

ピータージャクソン、「ロード…」とのギャップを埋めようとかなり工夫したのが見受けられますね。 というのは、「旅の仲間」の始めの直前の年老いたビルボとフロドの会話から始まり、「ロード…」とのつながりを持とうとしています。 ホビットそのものは子供向けの痛快冒険物語なのですが、「ロード…」のダークな雰囲気も持ち込もうとしています。

始めにドワーフの一行がビルボの家に集まるシーンは確かに楽しい雰囲気もあり「これから冒険に行くぞ〜」的と冒険心のあまりないビルボの「冒険になんか行きたくない」という心情を対照的に示します。

それに一旦出発すると冒険が次から次へと降り掛かります。 特に3人のトロールとのシーンは山場といって良いのではないでしょうか? またゴラムとのナゾナゾのシーンはまたアドベンチャー映画としては楽しいものです。 「ロード…」とのつながりを大事にしたのは分かるのですが、もうちょっと雰囲気を明るくしてもよかったのかな、とも思いますね。

ビルボ役のマーティン・フリーマンは、最近ではイギリスのテレビドラマ「シャーロック」や「オフィス」などですごく有名で、僕も好きな役者なのですが、今回のビルボ役はハマり役にも関わらず、演技というかキャラクターが上記作品とかぶる演技なのがちょっと気になりました。 役に併せた演技が充分以上にこなせるはずなのにちょっともったいない気がしましたね。

また今作は公開前から高解像度や3Dが目にきついと評判で、特に3Dは気持ちが悪くなる人もいたとか。 

おっと、それから13人もドワーフはいらない!!!!!!!
もちろん原作がそうなってるからなんですが、全員覚えられない!!! 2、3人のドワーフだけ覚えておけばストーリー的にはいいでしょう。 セリフが多い数人だけ覚えておけばOKです。 それと英語のアクセントがそれぞれ強くて、一回じゃ何て言ってるのか分からないところが多い。 前回の「ロード…」と同じく、数回見ないと完全には理解できないかな…。

それでも最近の映画よりは完成度も高く、満足度はかなり高いですね!!
オープニング日の夜中12時に見た甲斐はありますね!! アメリカでは金曜日に公開する映画の初日は、木曜日の夜中12時を少し過ぎた時間(12時10分などで、厳密には金曜日)に公開スタートします。

「ロード…」はファンタジーというよりは人間ドラマというカンジですが、ホビットはもっとファンタジーの要素が強い映画です。 ファンタジーが嫌いな人はちょっと合わないかも知れませんね。 でもお勧めの一本!!!

0 件のコメント: