UP

モンスターズインクやファインディングニモのピクサーの最新作です。 今年期待している映画が数本ありますが,その中の一本です。 日本でのタイトルは「カールじいさんの空飛ぶ家」のようですね。 (そのまんまじゃん)

まず結論からいうと「必見の一本」です。
いつものことながら,若い人から年配の方まで,幅広く楽しめるはずです。 特に年配の方にはぜひぜひ見てもらいたいですねー。

簡単なストーリーは,子供の時から冒険好きな男の子が,同じく冒険好きな幼なじみの女の子と結婚し,末永く幸せに暮らしていたのですが,その妻に先立たれてしまった後に,二人の夢だった南アメリカの秘境を求めて旅に出る,というもの。

その旅には,ボーイスカウトの男の子や,犬,7色の鳥などが加わって,大冒険アクションになっていきます。
ピクサーにいつも驚かせられるのは,アクションの中にもしっかりストーリーが一本しっかり通っていることです。

それに全てのキャラクターにしっかりと背景となるストーリーがそれぞれあり,単なるドタバタアクションとは全く異なっています。

特に今回の映画でものすごく印象的だったのは音楽です。 はじめから終わりまで,音楽がしっかりとまたしんみりと心に染み入っていくカンジを味わいました。 来年のアカデミーでは,ベストアニメーションだけでなく,ぜひ音楽賞も取れるといいですね〜。

ピクサームービーの中でも3本の指に入ると言ってもいいでしょう。 3Dで見ましたが,あまり3D効果が全面にわざとらしく出ていないのもよかったですね。 3D映画っていうと大抵その効果が全面に出るようなカメラのショットとかがわざとらしくバンバン出てくるのが普通ですが。

最近,この3D映画はよく出てきますが,これは○国などの海賊版対策という側面もあるそうです。 ほら,眼鏡をしないで見ると画像がぶれてはっきり見えないでしょ? そうすることで,普通のハンディカムで撮っても見にくいようになるってことのようです。

最後に,いつもピクサーが本編の前に見せるショートアニメーションですが,これもかなりグーです。 コウノトリのハナシですが,想像力が遺憾なく発揮されていて,CGのクオリティと見事にマッチしています。

最後に繰り返しになりますが「必見の一本!」です。

0 件のコメント: