デビルズダブル The Devil's Double

日本は2012年1月公開だそうです。

サダムフセインの息子,ウダイの影武者に仕立て上げられた男,ラティフ。
それによって人生を大きく狂わされた男のストーリー。 世界各国の映画祭で大きい反響を受けたそうです。 かなりいい映画でした。

90年代,イラクの普通の男,ラティフはある日突然サダムフセインの息子ウダイに呼び出され,家族全員の命を盾に彼の影武者になることを命じる。 仕方なく影武者としてのトレーニングや若干の整形手術などを受け,影武者としての贅沢な生活をスタートするが,ウダイの性格や生活は悪魔のそれそのものだった,というストーリー。

主人公ラティフとウダイの二役を演じるドミニククーパー,かなりいい演技しています。 特にウダイを演じているときの彼は悪魔そのもの! ウダイが行って来た所業が映画で語られるそのままとは盲目的には信じませんが(でも嘘だとは全く思いません),それでもあんなに性格が破綻している人間が権力の座についているとは…。 そんな恐ろしいウダイをすごくうまく演じています。

逆に,影武者であるラティフに焦点を当てた映画なのですが,影武者としての仕事をしているシーンが少し少ないかな,と。 でもちょっと気になった程度で映画の評価にはまったく影響しません。 それとウダイに囲われている女性とラティフが影で恋に落ちるのですが,本当かも知れませんが,映画としてはこれによって少し安っぽくなった気がしますね…。 ラティフの正気の度合いを強調する上では効果的かも知れませんが。

正直ウダイの行いのグロさとその業の深さにかなり引きますが,それでもこの映画はお薦め! クーパーの演技は必見!

予告編,日本版の方がベターです。


英語版は何かハデな音楽とかで演出されてますが,映画そのものはまったく雰囲気も何も違います。 何だこれ…?

0 件のコメント: