猿の惑星 Planet of the Apes

オリジナル「猿の惑星」をDVDで見ました。

今となっては誰もがしる「猿の惑星」。 そのオリジナリティの高さやショッキングなラストシーンなど,色々と見どころの多い作品です。 未知の惑星に不時着した宇宙飛行士たちは、そこでは猿が人間を支配している事を知る。 宇宙飛行士の一人,テイラーはコーネリアスとジーラという科学者チンパンジーの協力者を得て逃亡を計るが…というストーリー。

まず,やっぱりストーリーやキャラクターがしっかり出来てますよね。
特殊メイクで猿の顔になってますが,それぞれちゃんと個性も顔に出てるし,話し方や身のこなしなどでちゃんとキャラクターも見分けられます。 それに猿の社会もそれなりにちゃんと作られているので,そういった側面からでも楽しめるかな,と。 後半になってくると,ジーラもなんとなくかわいらしく見えてくるのが不思議。

また言葉が話せる「人間」ということで脳みそをいじくられそうになったり,仲間の一人にやっと再会できたと思ったら既に脳みその手術が終わっていて廃人になっていたりと結構グロくて残酷な要素もあり,なかなかハラハラする展開があります。

逆に久しぶりに見ていてちょっと思ったのは,主人公のテイラーですが,ちょっと演技過剰かなというところと,セリフがなくただ猿に追っかけられる人間を撮るシーンが長かったりと,そんなところくらいでしょうか。

でもやっぱり最後のシーンはかなり衝撃ですよねー。 自分がテイラーの立場だったらと思うと同情を禁じ得ません。 なんとも世紀末的なエンディングです。

でも新しく作られた「猿の惑星 ジェネシス」は仮によしとしても,やっぱり今作には遠く及びませんねー。
必見の一本!!!!!

0 件のコメント: