オー!マイ・ゴースト Ghost Town

イギリス版「Office」で有名なRicky Gervaisのコメディ。
まず邦題がヘンですよね…。

人付き合いがなにより嫌いという歯医者。 アパートの隣人に挨拶も返さず,エレベーターもさっさとドアを閉めるという変人ぶり。 ただ人付き合いが苦手というだけでなく,周囲の人に気を遣わない失礼な人。
ある時,定期検診を受けた際に,手違いで7分間だけ死んでしまう。 すぐに蘇生してことなきを得たのはいいものの,その時を境に幽霊が見え始めてしまう。 そしてその中の一人の幽霊に,彼の妻の再婚を阻止して欲しいと頼まれるが…。 というストーリー。

ストーリー自体はシックスセンスやゴーストと原則同じだと思ってもいいでしょう。 ただコメディ版というだけです。
全体としてはコミカルでクスクスと笑ってしまいます。 特に主人公の歯医者の切り返しの速さやブリティッシュなユーモアのセンスなどは笑えますね。

ただ,彼が妻と会話をしている時に,ダンナの幽霊や他の幽霊が会話にコメントを挟んだりするのですが,それがごちゃごちゃしていて「うるさい」と感じてしまいました。 それに他の幽霊も彼に頼み事をしたりしますが,あんまり死んだ人の無念さとかがいまひとつ伝わってこないかな,と。

逆に良かった点としては,NYをすごくきれいに撮っていること。 この映画を見た後,NYに行きたいなーと漠然と思いました。

次にこの自分勝手な歯医者は,幽霊が見えるし聞こえるのですが,彼らの無念を晴らすことにはまったく興味がなく,ひたすら無視し続けます。 たしかに幽霊の声が聞こえるというのは特別なチカラですが,だからといって幽霊を助ける義務はないわけです。 その視点が今までの幽霊映画にはないもので新鮮でしたね。

それと幽霊があの世に行けないのは,幽霊自身がやり残したことがあるのではなく,生きてる人たちの中に彼らの思いがこびりついているから,幽霊はあの世に行けないという考え方が,また新鮮で面白かったですね。

でもトータルでいうと,もっと頑張れた映画かなと思います。
DVDで他に何か借りる時に一緒に借りるならお薦め,という程度です。

0 件のコメント: