Holloween on Live!!

ハロウィーン当日です。
今回の出張の時にもかなり気が付いたんだけど、日本もいろいろとハロウィーンの飾り付けをしているお店をみました。 こちらでいう「お盆」にあたるもので、死者がよみがえる日ということがそもそもの興りらしいです。

現在、夜の8時過ぎ。 下は2歳くらいの子が親に抱っこされたり、手を引かれて通り沿いにある家のドアをノックしてまわり「トリック オア トリート?」と言って回ります。 訪問された方はキャンディーやチョコレートをあげて「ハッピーハロウィーン!」といって次に送り出します。 子供は差し出されたキャンディーの入っているボールからわしづかみにして、持参の袋に入れて集めます。 その後、家に帰ってきて家の人や友達と「戦果」を比べながらもしゃもしゃと食べるワケです。 (何故キャンディーやチョコレートなのかは、バレンタインが何故チョコなのか、という問いと同じくらい謎です)

子供も大人も仮装するのが普通で、今までのところ、Mr.インクレディブルが一人、パイレーツが3人、スパイダーマンが一人、やっぱり女の子に人気なのがフェアリーが3人です。 多分、普通の門限の9時から9時半までは来るでしょう。

家をデコレートしているところも多く、家の周りにストロボをたいたり、くもの巣のような飾りをつけたり、マネキンを死体みたいに飾ったり(悪趣味)と色々です。

アメリカ人に言わせると、こんなにハロウィーンが派手なイベントになったのは、最近のことのようで、もちろん小さいころに「トリックオアトリート」はみんな経験しているものの、ここまで大規模なイベントではなかったんじゃないかっというコメントでした。

さて、今日は何人まで「トリックオアトリーター」が来ますでしょうか???

0 件のコメント: