Beijing Olympics -Male Gymnastics

LAとは時差の関係で、オリンピックが夜に行なわれています。 おかげで毎日寝不足気味です。

昨晩は、男子体操を見てました。
ちょっと気がついたんですが、か・な・り中国に有利な採点がされているように思いましたが、そう感じたのは自分だけでしょうか?

鉄棒や跳馬で着地でよろめいたりしている中国人選手の方が、そつなくミスなくこなした他国の選手よりハッキリと高い点を貰っているのが目に付きました。 もちろん、自分は専門家でもありませんが、素人目にはえこひいきがかなり目立ったように思います。

日本勢はかなり期待されていたようですが、ミスが多くあったとのことで銀どまり。 残念でしたね。 昨日の体操の様子は、日本勢はあまり放送されていませんでした。 それでもちょっと放送されていた限りで気がついたんですが、日本選手は(少なくとも体操に関しては)覇気がありませんね・・・。 なんかおびえてるというか、疲れてるというか・・・。 テレビのコメンテーターも似たようなこと言ってました。
日本人はプレッシャーや本番に弱いという風潮があるようですが、もしそれがホントならどうしてなんでしょうね? 練習は人一倍してると思うんですが。

比較して見ていて思いましたが、他国の選手は大声を出したり、チーム全体で盛り上げたりしてプレッシャーをはねのけていましたが、日本選手はむっつりと押し黙って、プレッシャーを内で消化しようとしていたようです。

まぁそれはともかく、アメリカの水泳のフェルペス(で合ってます?)はすごいですねー!!!
でもイアンソープが引退してるとは知らなかったなー。 がんばれニッポン!!!!!

0 件のコメント: