Cash Cab -TV

久しぶりにテレビのチャンネルを回してたら、この番組を見つけました。
ディスかバリーチャンネルの番組で、NYのタクシーを使ったクイズ番組です。

客がバンのタクシーに乗り込んだ瞬間に、車内がミラーボールみたいにピカピカして「Welcome To The Cash Cab!!」といってクイズが始まります。 $25、$50、$100と難易度別に問題が用意してあって、希望の目的地(マンハッタン島の中)に着くまで、問題をどんどん解いていきます。

その結果、どんどんキャッシュが溜まっていき、目的地までに3問以上間違えなければ、そのキャッシュをもらえるという単純明快なクイズ。 ただ答えに行き詰まると、携帯で知り合いに答えを聞いたり、道端を歩いている人に答えを聞いたりしてもいいんです。

一組あたりのクイズの時間も短いので、結構楽しめます!

http://dsc.discovery.com/fansites/cashcab/cashcab.html

Harry Potter and the Order of the Phenix

ハリーポッターシリーズの映画第5段です。

反抗期を向かえたハリーが、ヴォルデモート卿の復活を訴えるハリーをうそつき呼ばわりする人たちに反抗しながら、最後にはそのヴォルデモート卿の一派と対決するというストーリー。

まず一番に感じたのが、映画としていらないところをばっさりと切り捨てる思い切りのよさです。 3作目と4作目は、長いストーリーを急ぎすぎるのが目立っていたのですが、この思い切りのいい切り捨てによって、かなりテンポよくまとまってます。 それにジョークの時の「間」の取り方もいいですね!

一点だけ、気になったのが、巨人(グロウプ)が出てくるのですが、このCGが粗すぎる。 スパイダーマン並みの粗さです。 他のCGがものすごくきれいなだけに、このCGのお粗末さがかなり目立ってました。 あんな質のCGだったら、シーンごと削ればよかったのに・・・。 CGの質に関しては、観た人によって感想がまちまちです。

でも、トータルでみれば、シリーズトップクラスの面白さです。 主演のダニエルラドクリフ、一作ごとに演技がうまくなるのが手にとるように分かります。 これはお薦め!!!!

Ghost in the Shell - Stand Alone Complex

甲殻機動隊のDVD版です。 (テレビで見かけた気もしますが)

映画版とはハナシが少し違います。
映画版とは比較にならないくらい気に入りました!! アニメの世界(アメリカ側でも)では、この映画はかなり評価は高く、マトリックスの監督もこれに影響を受けたと言われています。 (というか、かなりマネが入ってますかね・・・)

このDVD版では、複数の要素がひとつのシリーズに詰め込まれています。 SFの要素、刑事モノの要素、謎解きミステリーの要素などです。

舞台は近未来。 人間がカラダのあちこちを機械に変更していて、脳みそにも電気機器が張り巡らされているという世界。 この「公安9課」というセクションではヒトクセもフタクセもあるツワモノで構成されているチーム。 武力もさることながら、情報収集などにも長けているチーム。

原則、1話完結なんですが、シリーズを通して語られる「笑い男」事件と、それらの細かい絡みも絶妙です。

久しぶりで、アニメでヒットしました!! お薦めです!!

Children of Man

この映画は日本で公開したんでしょうか?
確かアカデミー賞の何らかの賞にノミネートされてたと思うんですが・・・。

ハナシは近未来のイギリスで、違法移民が当たり前のように街に溢れていて、それを軍隊が規制しているという社会。 ずっと前から子供が生まれないという異常現象に悩まされているという設定。 すなはち、この社会では大人ばかりが溢れていて、世界最年少の子供の死が世界的ニュースになるというなかなか面白いストーリーです。

そんな世界で妊娠した女性を安全なところへ逃がすハメに陥った男のハナシです。 その女性を自分たちの旗頭にしようという集団と、それに敵対する集団の間で、女性と二人で逃げていきます。

前半は、サスペンスチックな展開もあり、なかなか楽しめるのですが、後半からはただただひたすら逃げまくるというカンジで、前半と後半のギャップがどうもいただけません。

また見終わった後の感触があまりいいものではありません。 なかなか面白い設定の映画のハズなのに、どこかで聞いたようなストーリーだと錯覚させられました。 ハナシのネタには見てみたらいいと思いますが、それほどのモノではないかなー、と思います。