トゥルー・グリット True Grit

今年のアカデミー賞の最優秀賞作品のひとつにノミネートされた作品。
「勇気ある追跡」のリメイクで,コーエンブラザーズの作品です。

私はコーエンブラザーズの作品は,当たりはハズレのどちらかしかないのですが今回はどうでしょうね〜。
父親を殺された14歳の少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は、真の勇気を持つといわれる保安官のコグバーン(ジェフ・ブリッジス)に犯人の追跡を依頼。テキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン)も加わり、かたきのチェイニー(ジョシュ・ブローリン)を追うこととなるというストーリー。

前半の敵を追う旅に出るまでのところは,すごくよかったですね。 殺された父の財産を整理し,その父が死んだことをいいことにぼったくろうとする人と,14歳のマティとのやり取り。 すごくよかったです。 14歳で取り残された女の子一人が,残された家族のために少しでも有利に生活の糧を得ようとする必死さなどもすごくよく出ていたと思います。 またさすがアカデミー賞にノミネートされたというだけあって,ヘイリースタインフェルドはすごくいい演技をしていたと思います。 ちなみにこのヘイリースタインフェルドは,うちのヨメの近所のThausand Oaksの出身で,ヨメがかつて属していた劇団の出身だそうです。 ということもあり,かなり身内的な贔屓をしたいところです。

他のコーエンブラザーズの作品と比べると,ちょっとあまり面白さというか特色がない気がしますね。
特に中盤以降はキャラクターに対しての興味を失ってしまいましたね…。 前半は,マティが引っ張っていくのですが,旅にでるとコグバーンがどちらかというと中心になってきて,ラビーフも加わり,ちょっと前半のような吸引力が失われた気がします。

うーん,なかなか評価が難しい気がしますが,一度見ればいいかなと今は思っています。
DVDが出たらもう一度みてもいいかも…。 自分にとっては必見ではありませんねー。 見ないよりは見てよかった,という程度です。

0 件のコメント: