Death note

日本のアニメのデスノートです。
DVDを借りて見てみました。

名前を書かれると死ぬというデスノート。 ふとしたきっかけでそれを手に入れた高校生が,犯罪者たちをノートを使って殺していきます。 次第に彼は匿名の「キラ」として知られていきます。 ですがそれを追いかける世界的な探偵の「L」と頭脳戦を繰り広げるというストーリーです。

大きく前半後半に分かれると言っていいと思いますが,前半と後半ではかなりストーリーの作り込みが異なります。 正直,後半はかなり投げやりな印象を受けます。 前半は,積み木のようにLが,事実を積み上げていって,主人公が殺人犯なのではないか,と疑うに至るのですが,後半ではあれよあれよという間に,Lと同じ結論に達してしまいます。 じゃあ前半のLの推理って一体…?と思ってしまいます。

このマンガは少年ジャンプから出てきたものなので,ジャンプ特有の「とにかく引っ張るだけ引っ張って,お金稼いでね♡」というパターンではないかと思いました。 映画やゲームにもなったので,それだけでも商業的な価値はあるでしょう。 合計9枚のDVDで,後一枚を残すのみですが,おおよそ先は読めたというところでしょうか。 前半だけならば見る価値はありありです。

0 件のコメント: