SMAP

なんだかスマップのくさなぎつよしさんの事件が大変なことになってますね。

スマップの中でも一番といっていいほど,マジメなイメージの強い人なだけに注目度も高いのでしょう。
ですが,ちっとばかしマスコミも騒ぎ過ぎじゃないでしょうかね??? 酒癖が悪いタレントなんでいくらでもいるでしょう?

逮捕して恥を書くのは本人だし,それ以上に社会的制裁をあれほど浴びせるのはちょっとキツいんじゃないでしょうか。 20年近くアイドル業界のトップを走り続けているスマップのメンバー一人が泥酔して逮捕されるっていうだけでも十分に制裁は受けていると言っていいのでは?

北野誠の問題発言の件でもそうですが,マスコミはあまりネタがないんでしょうか?
つまらないことで騒ぐ,という点では日本のマスコミはハリウッド化してきてる??? もしそうならかなりヤバいですよねー。

Death note

日本のアニメのデスノートです。
DVDを借りて見てみました。

名前を書かれると死ぬというデスノート。 ふとしたきっかけでそれを手に入れた高校生が,犯罪者たちをノートを使って殺していきます。 次第に彼は匿名の「キラ」として知られていきます。 ですがそれを追いかける世界的な探偵の「L」と頭脳戦を繰り広げるというストーリーです。

大きく前半後半に分かれると言っていいと思いますが,前半と後半ではかなりストーリーの作り込みが異なります。 正直,後半はかなり投げやりな印象を受けます。 前半は,積み木のようにLが,事実を積み上げていって,主人公が殺人犯なのではないか,と疑うに至るのですが,後半ではあれよあれよという間に,Lと同じ結論に達してしまいます。 じゃあ前半のLの推理って一体…?と思ってしまいます。

このマンガは少年ジャンプから出てきたものなので,ジャンプ特有の「とにかく引っ張るだけ引っ張って,お金稼いでね♡」というパターンではないかと思いました。 映画やゲームにもなったので,それだけでも商業的な価値はあるでしょう。 合計9枚のDVDで,後一枚を残すのみですが,おおよそ先は読めたというところでしょうか。 前半だけならば見る価値はありありです。

Bicycle

以前,クルマの当て逃げにあったことはこのブログに書いたと思いますが,今週遂に修理に出す機会がありました。
ただし,修理には4,5日欲しいということで,その間,自転車と電車,バスで通勤してみようと試みました。

ですが!
これが大きな間違いでした。 行きは,自転車で駅まで約2.5マイル行き,そこから電車で一駅,さらにそこからバスで約20分。 ここだけ見れば,たいした距離ではないようですが,時間にするとそれぞれ待ち時間が異様に長く,クルマで通常30分のところ,平気で1時間かかりました。

さらにもっと悪いのは帰りで,時間より15分遅れて初めのバスが到着。 乗り継ぎのバスを目の前で逃し,そのバス停で30分待っても次のバスが来ないので,自転車(日本のように駅に置き去りにせず,電車やバスに乗せて持ち歩きます)で家の方向に向けて乗り始めました。

だんだん暗くなるし,帰宅を急ぐ普通のクルマもビュンビュン飛ばしていて,かなり怖いです。
遂に地図の170のハイウェイのあたりから,ヨメに電話をかけて迎えに来てもらいました。

うーん,やっぱりアメリカはあまり自転車フレンドリーではないですねー。



View Larger Map

The Hunchback of Notre Dame

ディズニーの「ノートルダムのせむし男」です。 (って邦題でこんなタイトルでしたっけ?)

生まれつき醜い男が協会に隔離されて育ち,20歳になったころきれいなジプシーの娘に恋をするというストーリー。
そのころ,フランスではジプシーが迫害されていたらしく,彼女も追われる身となるのですが,せむし男と一緒に逃げたり,戦います。

最後はディズニーらしくハッピーエンドなんですが,実は原作の本とか違うとのことです。
原作では,ジプシーを迫害して彼女を追いかけていた司祭が,彼女を殺すことに成功するのですが,彼女のお墓の周りにはせむし男の骨も埋葬されている,というものです。 彼女の死を嘆いたせむし男が自分が死ぬときに自ら彼女のお墓の隣で死んだ,ということらしいです。 ちょっとダークなカンジですが,僕はこっちのエンディングの方が好きですね。

さ・ら・に,ディズニーはこの作品の続編を作っており,このジプシーのことをふっきったせむし男が別な女の子と恋に落ちるというストーリーのようです。 まったくディズニーってやつは…。