Ghost in the shell -Solid State Society

攻殻機動隊のStand Aloneシリーズの最新作です。 どうやらかなりの予算をかけての大プロジェクトだったようです。

内容はかなり満足! 前回書いた2nd Gigよりぜんぜんよかったですね。 今までのようにシリーズではなく、約100分の映画仕立ての作りでした。 それに見合うだけのテンポのよさ! うーん、かなり完成度高いですね。 ハリウッドで映画化をしないように見張っておかないといけないです。 でないとメチャクチャにされてしまうので…。

内容は深く触れませんが、主要キャラクターの人間関係はもちろん、少子高齢化、医療問題などにも触れているので、現代社会とダブる部分もあり、非常に興味深いところです。 主役は、公安(=警察)なのですが、団体捜査の限界、個人捜査の限界などを対比させたりもしていて、多くのポイントに嫌みなく触れています。

一点だけ、注文を付けるとするならば、テンポがいいのですが、少しテンポが早すぎかも…。 終わった時に「もう一回見た方がもっとよくわかるかな」と思いました。 だからと言って、一回で分からない、という意味ではありません。 多くの内容を内包しているので、ひと通りアタマを巡らせて、完全に理解するとなると、2回は見た方がいいのではと思ったところです。
http://www.youtube.com/watch?v=A2q-W-KZS9k

またまた今回もおすすめです!

0 件のコメント: