アポロ18 Apollo 18

日本では4月公開予定。 アメリカの威信をかけたプロジェクト「アポロ計画」にまつわるNASA の陰謀説を基にしたフェイクドキュメンタリーです。 ここ数年NASAの陰謀説がアングラで経由で出回っているようですが,それをドキュメンタリータッチにアレンジしたちょっと異色の映画です。

一度はキャンセルされたアポロ計画。 それが突如秘密裏に再開され,それに参加した3名の宇宙飛行士が遭遇する初めての体験をドキュメンタリー形式で映画にしたものです。

まず結論から言うとかなり期待し過ぎたかな,と。
ロサンゼルスで劇場公開の逃して,その後イギリスの劇場公開も逃して結構悔しい思いをしてたのですが,結果オーライかなと。
というのは「パラノーマルアクティビティ」の宇宙版で,それ以上何もいうことはないからです。 多少映像がホンモノっぽいということと,飛行士の一人の演技がいいということ以外,特別注目すべきこともないかと思います。 うん,映像はよかったですね。 当時の本当の映像などもふんだんに盛り込まれていて,リアル感たっぷりです。

演出面とストーリーなどは取り立てて注目するべきものはなく,とちゅうで少し飽きてしまったことは否めません。
かなり期待していただけにがっかりしました。

もう誰も愛さない

90年代初めに一世を風靡したフジテレビのドラマ「もう誰も愛さない」です。
吉田栄作,田中美奈子,山口智子主演のダークなソープドラマといったところです。

第一話は突然湖で変死体があがるところからスタートします。 ある一等地にある豪邸を手に入れるために暗躍する一組の男女。 同僚の女性の実家の豪邸を手に入れて大金をせしめるための計画が進んでいた,というストーリー。 だが,この計画も3話くらいから大きく脱線し,各キャラクターもどんどん運命に翻弄されていくのですが,ストーリーはあってなきがごとくと言ってもいいでしょう。 というのは,思いつく限りのドラマチックな展開が各エピソードに含まれているからです。

悪巧みをしている男女が実は兄弟だった…と思ったら実は兄弟じゃなかった。 実の父親は別にいた。 半身不随,記憶喪失,放火,殺人などなど。 とにかくアメリカのスキャンダラスなソープオペラにあるようなことがわんさかとてんこもりです。

はじめの数話はかなりプロットがしっかりしてたようですが,途中からプロットはすっかり諦めて数分置きにどんどん変わるストーリー展開をただただ楽しんでました。

でも前に「ルーキーズ」でも書きましたが,ひとつのエピソードで同じ曲を何回も使うの,やめて欲しいんですよねー。