High School Musical 2

ディズニーのテレビ映画の最高ヒット作です。 テレビ映画としては例外的に、「1」は世界中でヒットしたらしいです。
(2時間の映画をテレビで放映するのですが、質などはあまりホンモノの映画と変わりません)

高校を舞台にした青春ストーリーで、随所で歌ったり踊ったりするミュージカルです。
小学生くらいをターゲットにしているので、ストーリーは単純そのもの。 ただ、ダンスなどは相当練習していると見えて、迫力満点です。
http://tv.disney.go.com/disneychannel/originalmovies/highschoolmusical2/

映画としては、ミュージカルがあまり好きではない自分から言うと、別に見ても見なくてもいいような映画なのですが、ハナシのネタに見るくらいならいいかも知れません。

なんと、今気がついたのですが、このブログを始めてからちょうど1年。 それにこの書き込みがちょうど100回目!! やっぱり適当に気張らずに続ければ、続くもんですね。

Live Free or Die Hard

ダイハードシリーズの最新作(と言っても前作から何年も経ってますが)

サイバーテロにオタクと一緒に立ち向かうというストーリー。 途中で娘を人質にとられたりと、1作目を彷彿させるようなシーンがいくつかありました。

アクションシーンは当然CGをたっくさん使ってるんですが、結構アタマを空っぽにしてみると、結構これが楽しい。 「そんなことあるわけないじゃん・・・」とは思いつつも、あくまでも楽しむことに徹すると、これがまた痛快になってくる。
悪役のアジア人の女の子との対決はすごい! それに今回も相変わらず、「痛そう! うっ! あいててて・・・」というところがたくさんです。

前作みたいに、アタマを少し使って、話の大どんでん返しがあまりないのが残念ですが、この映画は必見!!

Stardust

最近流行りの本がベースになっているファンタジー。

まずこの映画で大事なポイントは、「気合を入れずに見る」ことです。 出演してるハリウッドの大スターといえばロバートデニーロ、ミシェルファイファーなのですが、完全に脇役に徹しているのですが、それぞれのキャラクターがすごいいいですね! この映画の全体の印象として、キャラクターがどれをとっても「立って」ます。

ストーリー自体はありきたりのモノですが(特に80年代チック?)、ギャグも上手にちりばめているので、ぜんぜんその青臭さは目立ちません。 個人的に好きなのは、死んだキャラが白いゴーストになって出てくるところが好きですね。

暑~い夏を、映画館のクーラーで過ごすにはもってこいの映画です。 (気張らなくっていいので) だからといって、お金を払うのが勿体ない映画という意味ではまったくありません。 結構お薦めです!

Business Class -Upgrade


今回、出張で日本に2週間ほどいたのですが、死ぬほど暑いっっっっっ!!!!
温度が30度超はいいとしても、湿気があまりにも高すぎて、不必要にカラダが疲れてしまいました。 滞在先のホテルを出た瞬間に、ドスッと湿気のカベにぶち当たる気がしました。 その後は、3分前にシャワーを浴びたとしても、一切関係なし! という過酷な出張でした。

でも浴衣を着ている人を多く見たり、花火を見たり、ビール片手に野球を見たりと夏の風物詩は一通り満喫したかなーと思います。 それと当然、スイカもね。

3日ほど前に、こちらへ帰国したのですが、今回始めて航空会社の都合によるビジネスクラスへのアップグレードを体験しました! 搭乗のゲートを通るときに「キンコーン」とベルがなったので、「あ~ぁ、荷物チェックかー」と思ったのですが、スタッフがうやうやしく「本日のフライトが満席なため、ビジネスクラスへアップグレードさせていただきました」とのこと。 多分、このとき自分は満面の笑みを浮かべていたに違いないです。

階段を上って、2階の客席へ行くと(当然、これも初めて)、座席がおよそ20席。 平べったい背もたれではなく、まるく厚みのある背もたれ。 実はこれは背もたれにマッサージ機が内蔵されていたからなのです! (でも騒音が出るので機能は制限されていますが) 座席調整も、ただの角度調整ではなく、「最も快適に寝られる角度」モードや、「全部座席がベッドのようにフラットになる」モードなど多彩。

食事は、ノースウェストなのであまり美味くはなかったのですが、それでもエコノミーとは天と地の差。 前菜あり、ワインあり、メインあり、デザートも数種類の中から選べるというもの。 下界のエコノミーではアルコールは$5を払うので、ちょっとラッキーな気分。 (といっても普段の大韓航空では元からすべてアルコールはフリーなのですが)

テレビ、ビデオは個別のオンデマンド。 見られる映画などのチョイスが少なく、しかも少し古い(今年の春くらいの映画が最新)ものが多かったですね。 さすがノースウェスト・・・。

でもさすがに滅多に無い経験だったので、よかったですねー。 でもあれに通常の倍近くの料金を払うと思うと、どうかな・・・と思ってしまいます。 やっぱり今回のように抽選にあたったくらいのがいいかも知れませんね。

Chiken Little

数年前のディズニーのCGアニメ。
カワイイことでウケを狙ったチキンのキャラクターと、その愉快な仲間たちのドタバタストーリーというのが、その内容。

飛行機の中のオンデマンドで見たのですが、見たということすらおこがましいです。
なぜなら、始まった10分くらいであまりにつまらなくて、止めてしまったからです。 面白くなかったら眠くなったりということは以前はあったのですが、あまりに面白くなくて、途中で止めてしまった映画はあまりないですね・・・。 それだけで、この映画の評価が分かるってもんでしょうか・・・。